ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 27日目 6/2

こんばんは、きょぼんです。
山口、九州、四国、沖縄と、私の人生でまだ一度も足を踏み入れた事の無いエリアに突入しました。

今日キャンプ場を出発してまず向かったのは角島大橋
なんで有名か知らなかったのですが、完成当初は無料で通れる離島架橋として最長だったからなんですね。
景色が良いのも勿論あるでしょうが。
あ、角島灯台も見てきましたよ。

次に向かったのは元乃隅稲荷神社。
鮮やかな朱色と鳥居が見事でした。
ただ、ここへ向かうまでの坂道がカブにとっては超重労働。
登るも一速、降るも一速でなかなかスリリングでした。

お次の目的地は本州最西端、毘沙ノ鼻。
本来は隣の処理場が最西端らしいです。
今日は曇り空で景色は冴えませんでしたが、晴れなら綺麗だったしょうね…
ちなみにこの後下関駅へ向かい、証明書を貰ってきました。

証明書を貰うと時刻は11時半。
そろそろお腹が空いてきたので、唐戸市場でご飯を探すことに。
色々市場内を物色して買ったのはこちら。
右からふぐ、ふぐの白子、アジ、クエ、あなごの寿司とふぐ汁です。
基本観光地のご飯はあまり期待しないで食べますが、ちゃんと美味しくて一安心。
ネタが大きい食べごたえのあるお寿司でした。

その後は赤間神社に参拝したり、
旧下関英国領事館を見たりふらふらしてました。

そして下関観光後は、遂に九州上陸!
と、上陸後すぐ凸者の方が…
関門海峡の番人こと、カワサキさんです。
日本一周の人に凸し続け600人超、まさしく番人。
差し入れを頂いたり、今日宿泊するライダーハウスどうぶつ王国さんまでの道案内、和布刈公園などの観光スポットを案内していただいただきました。

案内していただいた後は、汗を流すためきく湯さんへ。
地元の方が集う昔ながらの銭湯といった感じで、一日ぶりのお風呂を堪能しました。
やっぱりお風呂っていいなぁ…

入浴後はまたカワサキさんと合流し、ご飯へ。
インド料理ナンダンさんの焼きカレーを食べました。
門司は焼きカレーが有名らしく、至る所で焼きカレーののぼりを見かけました。
熱々カレーに伸びるチーズを、中に隠れたご飯一緒にぱくり。
辛くなく、それでいてインド風なお味で美味しかったです。
カワサキさんから旅に役立つ情報をいただき、焼きカレーもご馳走になりました。ありがとうございます…

ご飯を食べ、カワサキさんと別れたら門司港レトロをふらふらお散歩。
日曜の夕暮れ時という事もあり、殆ど施設が閉まっていましたが、歩いてるだけでも雰囲気を楽しめました。

27日目にして遂に九州へ到達しましたね。
これからは梅雨もあり、天気との戦いが始まりますが、楽しめるだけ楽しんでいきますよ。
※昨日の転倒によりGoProのフィルムに傷がついて映像にも影響が出ているので、Amazonでポチりました。
明日店頭受取で届く予定です。