ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 94日目 8/8

こんばんは、きょぼんです。
しばらく晴れ続きの旅でしたが、ジェットストリーム台風が来て北海道も荒れるようです。
天気見ながらゆっくり動いていきます。

今日は昼前からゆっくりスタート。
まずはお昼にみよしのさっぽろのぎょうざカレーを食べました。
f:id:kyobon_beginner:20190808213242j:plain
札幌市民馴染みの味だそうですよ。
味はボンカレーに近い昔ながらな感じ。
福神漬とキャベツの浅漬けがよく合います。
ぎょうざはにんにく感は薄いものの、野菜の風味が出てくるカレーに負けない味でした。

お腹を満たしたら行動開始です。
まずは札幌のシンボル時計台。
まあ残念観光地とか言われてるけど、札幌の観光名所だしそんな事は…
f:id:kyobon_beginner:20190808213324j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190808232741j:plain
…うん、次行こ。

その次は時計台近くのHTBへ。
f:id:kyobon_beginner:20190808213430j:plain
お目当ては勿論こちら!
f:id:kyobon_beginner:20190808213509j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190808213646j:plain
…ここは天国ですか?
どうでしょうグッズがたっぷり!
ええ、もちろん買いましたとも。
f:id:kyobon_beginner:20190808233301j:plain
更におみくじもあったので運試し。
f:id:kyobon_beginner:20190808213721j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190808213758j:plainf:id:kyobon_beginner:20190808213821j:plain
テキトーってなんやねん!!?

どうでしょうグッズを購入し気を良くしたところで、サッポロビール園へ向かいます。
有料のプレミアムツアーを予約して、解説付きでサッポロビールの歴史を見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20190808213904j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190808213951j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190808214009j:plain
勿論最後には試飲も。
お馴染みの黒ラベルと、サッポロビール園限定の創業当初の味を再現したものをいただきました。
f:id:kyobon_beginner:20190808233457j:plain
黒ラベルはいつもの美味しさ、創業当初の味を再現したものは、ラガーとエールの中間のような飲み口でこれまた美味。
是非訪れた際はプレミアムツアーを。おすすめですよ。

プレミアムツアーを楽しんだ後はマッハパンチさんに凸していただきました!
f:id:kyobon_beginner:20190808214031j:plain
お土産とスタバをご馳走になりました。
ありがとうございます。

ビール園を堪能し、すすきのに戻ってきたらちょうど夕飯時。
オススメしていただいたジンギスカンのお店に行きましょう。
成吉思汗だるま本店さん。
f:id:kyobon_beginner:20190808214106j:plain
6時の時点で一時間待ちの大盛況です。
やっとお店に入りお肉を食べると…
f:id:kyobon_beginner:20190808214127j:plain
これは美味い。
お肉臭みが無くさっぱりしていますが、旨味はたっぷり。
しかも肉から出た脂が下で待ち構えている野菜を揚げ焼きに。
脂をたっぷり吸った野菜は激甘ホクホクでこれまたたまらん。
これは美味しかったなぁ…おすすめです。

食べ終えたら宿に戻り、〆にやきそば弁当を食べて就寝。
f:id:kyobon_beginner:20190808214152j:plain
明日は今日閉まってて行けなかった地下街のHTBコーナーへ行きます。

距離
16420km→16420km 0km
支出
みよしの 425円
水曜どうでしょうグッズ 2473円
サッポロビール園 500円
IYASU HOSTEL Sapporo 2000円
成吉思汗だるま本店 2052円

計 7450円