ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 35日目 6/10

こんばんは、きょぼんです。
今回からは阿蘇ツーリング編、天気も今後一週間くらい良いようで一安心です。

今日は宿で10時までゆっくりしてから出発。
まずはケニーロードを目指しますが、ケニーロードの入り口あたりに阿蘇ミルク牧場を発見。
愛らしい動物たちがまったりしているのを見るのは和みますね。

ちょっと寄り道してしまいましたが、ケニーロードに到着。
ツーリングを楽しんできました。
アップダウンが激しい道で、カブではギアを度々落として走らなくてはいけないのでちょっと苦労しましたね。
ただ、道の脇の木々が青々としていて気持ちよかったです。

暫く走りケニーロードも終わりに近づいて来た時、日本一周中のまさてるんごんごさんに遭遇!
なんと同じ90ccのカブ乗りでした。
この後はミルクロードへ向かうそうですよ。
今後の旅もご安全に!

まさてるさんと別れた後は、私は上色見熊野座神社へ行きました。
地元の方から教えてもらい行ってみましたが、どうやら夏目友人帳の聖地のようです。
平日にもかかわらず聖地巡礼している人がいましたね。
神社自体も深い緑に囲まれた神秘的で素敵な神社でした。

上色見熊野座神社を参拝し終えると、いつの間にか午後2時。
流石にお昼抜きはしんどいので、神社の近くにあったとくまる食堂へ入店。
おつけもの昼膳を食べました。
ご飯にだご汁、そして薄味で素材の旨味が味わえる漬物。
心に染み入るような日本のごはんでした。
凄く美味しかったです。オススメしますよ。

お昼を食べて気持ちがほっこりしたところでツーリング再開。
まずは阿蘇神社へ向かいました。
地震で倒壊してしまった社殿があった所は更地になっていました。
鳥居も傷んでしまい取り払われたそうです。

その後は綺麗な景色を求めてやまなみハイウェイへ。
ちょっとガスってますが見晴らしが良く気持ちが良いですね。
そして長者原までやって来ました。
正直長者原が何なのか知らないまま来てしまいました…
鳥や草木が楽しめる散策スポットのようですね。
今回は時間が無いので外から眺めるだけで退散。

長者原まで行ったらやまなみハイウェイを引き返し、五反畑キャンプ場へやって来ました。
広い芝生サイトがあり、五右衛門風呂にも入れるらしいですよ。

まあ私は近くの阿蘇やまなみリゾートホテルにお風呂入りに行ったんですけどね…
お湯は無色無臭透明で、本当に温泉なの?と思うようなお湯でした。
設備は良かったですが、韓国系のお客さんが多いようで、ゆっくりと入浴できるお風呂ではないようです。
それでも汗を流してスッキリできたので満足です。

入浴後はテントに戻り夕飯です。
今日は阿蘇ミルク牧場で買ったハンバーグとソーセージをカレーと一緒にいただきました。
ハンバーグはふんわりと焼きあがり、ソーセージはパリッとジューシーで美味しかったです。
デザートは昨日神無月さんからいただいた差し入れの黒糖ドーナツ棒
甘いお菓子なんて食べたのいつ振りだろうか…
甘味欲が満たされました。ご馳走様でした。

バイク乗りの方にツーリングスポットを聞くと必ず出てくる阿蘇
どんなものかと思ってましたが、想像を遥かに上回る景色でした。
明日もまだまだ堪能していきますよ。

距離
11002km→11160km 158km
支出
給油 4.68L 695円
阿蘇ミルク牧場 400円
ハンバーグ・ソーセージ 764円
阿蘇ミルク牧場ソフトクリーム 350円
とくまる食堂 1080円