ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 75日目 7/20

こんばんは、きょぼんです。
梅雨時期は怪しい天気が続きますね。
いつ降り出してもおかしくない空だと走るのも億劫になってしまいます。

今日はホテルを10時頃に出発。
すると京都の街の小路では山車を組んでいました。
f:id:kyobon_beginner:20190721002257j:plain
祇園祭は大きな山車を引き回すのが目玉ですが、実は7月末まで祭り期間なんだとか。

祇園祭の準備の中を岐阜方面にバイクで走り出します。
途中寄ったのはラコリーナ近江八幡さん。
f:id:kyobon_beginner:20190721002332j:plain
焼きたてバームクーヘンが有名な所なのだとか。
f:id:kyobon_beginner:20190721002350j:plain
買っちゃった♡
施設内にはどら焼き屋さんやパン屋、グッズショップ、庭園などもあり、雰囲気の良い所でした。

バームクーヘンを買った後前回食べ損ねた滋賀グルメがあった事を思い出し、平和堂というスーパーへ向かいます。
お目当てを買って、バームクーヘンとカップ麺でお昼にします。
f:id:kyobon_beginner:20190720203754j:plain
お目当てというのはサラダパン。
マヨネーズにたくあんが混ざったものがコッペパンの中に入っています。
シャキシャキ食感とたくあんの塩気がアクセントの不思議なパンでした。
バームクーヘンは口に入れた瞬間卵とバターの香りが鼻に抜け、甘さ控えめのふわっと生地がたまりません。
砂糖コーティングされているので、じんわりと砂糖が溶けて幸せな甘さでした。

お昼を食べたら岐阜県入りです。
通り道に関ヶ原があったので寄ってみました。
まずは笹尾山の石田三成陣地。
f:id:kyobon_beginner:20190721002414j:plain
合戦場がきれいに見渡せるところにありました。
続いて徳川家康最後陣地。
f:id:kyobon_beginner:20190721002437j:plain
先程の石田三成陣地とバイクで3分、直線距離600mしか離れていないそうです。
こんなに肉薄した状態で戦をしていたんですね。

関ヶ原を見た後はお風呂に来ました。
六条温泉 喜多の湯さんです。
f:id:kyobon_beginner:20190721002455j:plain
土曜日なので家族連れで賑わっていました。
全体的にぬるいお湯で、ゆっくり1時間半入浴しました。

お風呂上がりは涼んで、暫く時間を潰したら夕飯です。
二十麺創さんにやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190721002513j:plain
ここはバイカーの中では有名なラーメン屋なので、ぜひ一度来てみたかった所です。
注文したのはスタミナラーメン(醤油)と天津飯セット。
f:id:kyobon_beginner:20190721002627j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190721002641j:plain
スタミナラーメンはたっぷりの野菜にニンニクがごろりと入ったピリ辛味。
天津飯はふわとろ卵と餡がからんで美味しい!
f:id:kyobon_beginner:20190721002808j:plain
訪問できた記念に一筆書かせていただきました。

その後は近くの快活にチェックイン。
f:id:kyobon_beginner:20190721002836j:plain
おやすみなさい。

明日は全く予定が決まっていません。
天気次第ですが、多分岐阜県北部に向かって進んで行くと思います。

距離
14264km→14402km 138km
支出
給油 2.13L 304円
バームクーヘン 764円
サラダパン 144円
喜多の湯 700円
二十麺創 1300円
快活 1850円
その他食費 138円

計 5192円