ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 29日目 6/4

こんばんは、きょぼんです。
こんばんわ とは絶対に書かない事がポリシーの一つです。

今日は宿泊した月の湯さんを8時頃に出発し、まずは糸島市二見ヶ浦へ行きました。
f:id:kyobon_beginner:20190604204731j:plain
奥に見えてるのは夫婦岩ですね。
天気もそれなりに良く、海も綺麗に見えました。

次に向かったのは白糸の滝。f:id:kyobon_beginner:20190604204956j:plain
あまり期待せずに来ましたが、滝が綺麗で水も透き通っていて気持ちよかったです。
売店流しそうめんもやっていて、夏来たらもっと楽しめそうだなと感じました。

その後は佐賀市に向かって進み始めますが、途中整備された気持ちよさそうな芝生と水辺を発見。
降りてみると神水パークゴルフの文字が…
f:id:kyobon_beginner:20190604205143j:plain
やるっきゃねぇ!
パークゴルフは小さい時何回かやった事有、ゴルフは打ちっぱなしに3回行ったくらいとド初心者ですが…
f:id:kyobon_beginner:20190604205442j:plain
3アンダーでホールアウト。やったぜ!
環境が良く、まったりと気持ち良く回れたのでまた来てみたいですね。

気持ち良く汗を流した後は昼食。
ダムの駅富士しゃくなげの里内にある、レストラン風樹さんの佐賀牛ハンバーグ定食。
f:id:kyobon_beginner:20190604205613j:plain
ハンバーグは外がしっかり焼かれ、中はふんわりジューシーで美味しかったです。
ご飯おかわり自由でお腹いっぱいになりました。

と、まったりご飯を食べていたら雷が…
f:id:kyobon_beginner:20190604205939j:plain
土砂降り!?
f:id:kyobon_beginner:20190604210012j:plain
見事にピンポイントで当たってしまいました…
まあこれも旅と割り切ってゆっくりしよ…あっ!?
バイクに積んでた着替えとテントがあああ!
…何とか屋根のある所に避難させ事なきを得ました。

雨雲が去ったところで再出発し、向かった先は古湯温泉街にある英龍温泉。
f:id:kyobon_beginner:20190604210306j:plain
古湯温泉は別名ぬる湯と言われるくらい温度の低い温泉で、この英龍温泉も38℃と41℃の2つの湯船がありました。
無臭無色のお湯ですが、入ってみると温泉に入っている時特有の脈の上がり方、心臓への負担感があります。(私は個人的にこれを温泉感と呼んでいます。)
それでいて、無重力の中羽毛布団に包まってるようなやさしい暖かさでした。
いくらでも入っていられて、しまいには寝てしまいそうなそんな温泉でした。
きょぼん的温泉ランキング堂々の一位です。本当オススメ。

温泉ですっきりした後は佐賀市に突入。
そこで地元の方に聞いた佐賀ラーメンのオススメのお店へ。
幸陽閣 卵入りラーメン。
f:id:kyobon_beginner:20190604210932j:plain
卵無しもありましたが、ここのお店は卵入りがポピュラーなんだとか。
お味は豚骨の旨味が強いですが臭みのないスープに、やわめの細麺が美味しかったです。
終盤に卵を崩して、麺と絡めていただくとまろやかでこれまた良い。
博多や長浜などとんこつは色々種類がありますが、佐賀ラーメン、かなり好きな部類です。

ちなみに食後のデザートは、佐賀に来たらこれを食べなきゃ!と念を押されたブラックモンブラン
f:id:kyobon_beginner:20190604211611j:plain
正直見たまんまの味です。だがそれでいい、それがいい。

お腹を満たしたら、快活CLUB佐賀本庄店に入店。
f:id:kyobon_beginner:20190604211842j:plain
久しぶりの実家です。

今日から佐賀入りしましたが、佐賀県に入ったら声をかけられる率がぐーんと増えました。
お人好しな県民性なのかな?と感じましたが実際はどうなのでしょうか。
そのお陰で美味しいご飯や気持ち良い温泉に入れたので有り難い限りです。

距離
10081km→10205km 125km
支出
給油 2.67L 405円
パークゴルフ 800円
昼食 ハンバーグ定食 1490円
英龍温泉 350円
幸陽閣 620円
ブラックモンブラン 119円
その他食費 210円
快活 2052円

計 6046円