ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 30 日目 6/5

こんばんは、きょぼんです。
昨日は日課のブログ更新が手につかず、翌日更新となってしまいました。

まず、今日は佐賀市の快活を出て、呼子に向かいます。
その道中たまたま看板が目につきふらっと立ち寄ったのは多久聖廟
孔子を祀っており、合格祈願などで訪れる人が多いそうですよ。
ちなみに神道でも仏道にも属さない事から、参拝方法は自由だそうです。
境内も雰囲気があり楽しめました。

色々ふらふら寄り道しながら、最初の目的地に到着。
日本三大朝市の呼子の朝市に来ました。
この朝市は盆正月以外毎日やっているそうですよ。

朝市を散策していたら、食べたかった呼子イカの踊り食いができる店を発見。
いか本家本店さんでいか活造り定食をいただきました。
おおう、これは圧倒されるなぁ。
まずはゲソを一本ハサミで切り、醤油をかけてウネウネ動く中踊り食い。
コリコリ食感と、口の中に張り付く感覚、そしてイカの甘みがたまらない。
イカ刺はゲソほどの食感はありませんが、肉厚でこれまた甘みがある。
最後にゲソとミミを天ぷらにしてもらいました。
生の時はコリコリ食感だったのに、揚げるとふんわりになってこれも美味しかったです。

呼子イカを堪能した所で、ちょっと来た道を戻り唐津城へ。
建築されてから400年経っているそうで、復旧工事が進められていました。
ちなみに境内にはネコチャーンが。
かわゆいですのぉ…

唐津城を見た後は、生月島でキャンプをするべく移動開始。
途中平戸温泉の看板を発見し、お風呂にすることに。
立ち寄ったのは平戸海上ホテル みづきの湯さん
さあホテルの大浴場だからこれは期待できるなぁ〜… !!?
浴室がガラス張りで、ガラスの外を魚が泳いでいる…
温泉好きで色々な所を見てきた私ですが、風呂入りながら魚が泳いでいるのを眺めるのは初です…
最初は楽しめましたが、時間が経つと、海の近くのホテルの為潮の香りと共に魚群を眺めている事で気分が優れなくなってしまいました。
どうもこのお風呂は私と相性が悪かったようです。

入浴後は平戸市役所生月支所でキャンプ場の受付をし、御崎野営場へ。

オーシャンビュー&サンセットが綺麗!
この景色に浸りたいところですが、大バエ灯台とサンセットロードで夕日を撮りたいので急ぎます。
(大バエ灯台は諸事情の為写真は自粛させていただきます。)
サンセットロードはカブでとことこ走りながらなので写真はありませんが、沈みゆく夕日の眺めが最高でした。

夕飯は、温泉と大バエ灯台での出来事で食欲が薄れてしまったので軽めに。
九州の味うまかっちゃん、美味しかったです。

私の旅の目標として、移住先を見つけたいというものがあります。
移住先を見つけると言う事は、生きたい場所を見つけるという事。
つまりは死にゆく場所を探すと言う事です。
果たしてそれだけのものが見つけられるのか、ちょっと不安です。