ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 9日目 5/15

こんばんは、きょぼんです。
昨日の雨はどこへやら、とてもいい天気でした。

まずは朝7時頃に快活を出発し、小谷城へ。
小谷城といえば浅井氏と試験に出るどうでしょうの聖地ですね。
どうでしょう班が迷い込んだのは恐らくこの道。
だいぶ早い位置で間違えたんですね…

小谷城を後にし、琵琶湖を左回りでふらふらとしていたら、メタセコイア並木があるのを思い出しました。
ただの並木道だと思っていましたが、こうして見てみるとなかなか面白い。
せっかく旅に出てるだから、勝手な印象でものを見ないで、実際に見ていきたいですね。

メタセコイア並木から琵琶湖沿いへ戻り、またふらふらしていると、豚汁とおでんの文字が。
と言う事でお昼は白ひげ食堂さんへ。
ごはん中 豚汁 卵、こんにゃく、ちくわ
注文はすべて単品で、おでんはセルフサービス&自己申告制。
地元の方や仕事で湖西道路を利用する人々が多く利用していました。
うまい、安い、早い、腹いっぱいの四拍子揃った食堂でした。オススメ。

お腹いっぱいになったら、隣にある白髭神社に参拝。
湖に立つ鳥居もありました。

その後、バイクに戻るとおっちゃんに話しかけられ少しお話。
この方は四国八十八ヶ所巡礼をされたそうで、あなたもやってみなさいとガイドブックをいただきました。
…あれ?お遍路確定?

おっちゃんと別れた後は比叡山へ。しかし…
比叡山へ向かう有料道路は125cc以上からだそうで…

ま、まあしゃあないと雄琴温泉でお風呂でも入ろうと思ったら、システムエラーで入館と入浴ができず…
他の旅館の温泉も時間の関係で入浴が叶いませんでした。
踏んだり蹴ったり…

まあ落ち込んでもしゃーないと行ったのがこちら。
草津温泉 水春さん。
イオンモールのすぐ隣にあるのにも関わらず、広いお風呂と、ジャグジーや電気風呂など様々な種類がありました。

温泉を出た後イオンで買い物をし、今日の宿泊地へ向かいます。
今回キャンプするのは湖畔緑地 帰帆島。
普通の公園のようですが、バーベキューやキャンプなどOKのようです。
水道が近くに無いので、調理する際の水が必要です。
あまり食器が汚れないような食べ物にするのも大事ですね。(一敗)

さて今回の夕食は滋賀の家庭の味、とんちゃん焼き。
味噌、醤油、ザラメで味付けをする豚ともやしなどの野菜炒めですが、今回砂糖が無かったのでコーラをぶち込みました。
結果それが成功で、ご飯のおかずとして申し分のないものができました!
残ったとんちゃん焼きは焼きうどんとかにすると聞いたので、〆はうどんにしました。
約束された勝利の味。
こんな感じで一日を過ごしました。

予定無くどこかをふらふらするって良いですね。
ここ行こう!あそこ行こう!ときっちり決めるよりいい出会いが待っている気がします。