ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 99日目 8/13

こんばんは、きょぼんです。
北海道初キャンプ中ですが、やはり寒い。
気温は13℃、夜霧が段々と出てきました。

この日は9時頃にみどり湯を出発。
まずは宗谷岬を目指したい所ですが、その前に最北端到達証明書を貰いに来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190814231434j:plain
本当はしっかり宗谷岬を拝んでからの方が良いんですけどね…
行程的にこちらの方が無理が無いので。

そしたら宗谷岬に向かうのですが、一昨日オロロンライン手前のスタンド給油した時に教えていただいた白い道へ向かう事に。
f:id:kyobon_beginner:20190814231510j:plain
うおー!すっごい景色だぁ!
白い道は貝殻を敷き詰めているため白いのだとか。
その先は宗谷丘陵という所に繋がり、宗谷岬まで出られるのですが、そこの景色もたまらないですね。
f:id:kyobon_beginner:20190814231552j:plain
個人的には阿蘇より好きです。
宗谷丘陵、お前がNo.1だ。

色々寄り道しましたが、宗谷岬に到着。
f:id:kyobon_beginner:20190814231637j:plain
日本最北端到達!
これで日本四極は納沙布岬を残すのみとなりました。

せっかく最北端に来た事ですし、お昼はここで食べましょう。
食堂最北端 もずくラーメン。
f:id:kyobon_beginner:20190814231705j:plain
スープは塩気の強い醤油味。
その上にはもずくが乗っています。
ぷちぷちシャキシャキと良い食感でした。

お昼を食べたらエヌサカ線を目指して進みます。
と、ここでtwitterを見ていたら車載主さんが近くにいるとの情報をGET。
そして道の駅さるふつにいる所を補足。
にわとりさんと山の幸さんにお会いできました!
f:id:kyobon_beginner:20190814231800j:plain
今の時期は北海道に多くの車載主さんがいますが、実際にお会いできると感無量です。
名刺だけでなく、色々と北海道情報をいただけました。

にわとりさん、山の幸さんとお別れした後は、エサヌカ線へ。
f:id:kyobon_beginner:20190814231828j:plain
ちょっと雲が出てしまいましたが、気持ちの良い直線が突き抜けていってます。
そしてエサヌカ線終点で給油をし、暖を取ろうとしていた所に静岡のセロー乗りのEfueさんから凸していただきました!
近くにいるかもという情報を見て張っていたそうです。
わざわざありがとうございます。

Efueさんと別れた後は、にわとりさん山の幸さんから聞いたキャンプ場へ。
びふかアイランドキャンプ場にチェックイン。
f:id:kyobon_beginner:20190814231927j:plain
ねぶた臨時キャンプ場以上の盛況ぶりです。

テントを張ったら、冷えた身体を暖めるため温泉へ。
キャンプ場の隣にあるびふか温泉に行きました。
お湯は若干黄色く色づいた無臭、41℃くらいでバイク後には丁度良い温度でした。

温泉の後はご飯ですね。
今日のメニューはラム汁と〆のラーメンです。
f:id:kyobon_beginner:20190814231957j:plain
北海道には豚しゃぶではなくラムしゃぶがあるそうです。
それなら豚汁ではなくラム汁もいけるのではと作ってみました。
豚より歯ごたえがあるので野菜の食感に負けず良い味出してます。
そして野菜とラムの出汁が出たスープにラーメンを入れればもう幸せ。
しっかり身体が温まりました。

その後はたまたま一緒になったライダーさんと北海道情報を交換して、その後就寝。
明日は朝起きたら函岳にチャレンジします。
その後はキャンプ場に連泊か、旭川へ向かうかをその時の疲労次第で考えます。

距離
16776km→16954km 178km
支出
給油 2.49L 367円
宗谷岬ステッカー二種 590円
もずくラーメン 1200円
シャンプー類 812円
夕飯 903円
びふかアイランドキャンプ場 300円
びふか温泉 300円
その他食費 100円

計 4672円