ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 85日目 7/30

こんばんは、きょぼんです。
この時期この辺りはねぶたへ向かう旅人が多いですね。
チャリダーさんも着々と青森に近づいているようです。

今日は昨夜緊急避難した快活からスタート。
準備をしていると日本一周勢が二人、同じ快活から出てきました。
HYDEさんとcolnagoさんです。
お二人は私と同じく加茂水族館に行くとの事だったので同行することにしました。
f:id:kyobon_beginner:20190730222835j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190730222914j:plain
加茂水族館は以前にも来たことがありますが、やはり楽しい所ですね。
ふわふわと浮いているクラゲを見ていると涼しげな気持ちになります。
f:id:kyobon_beginner:20190730223040j:plain
クラゲアイスも食べてきました。
ナッツのような食感で、案外悪くありませんでした…

加茂水族館を出たら山居倉庫へ。
f:id:kyobon_beginner:20190730223213j:plain
おしんのロケ地として知られています。
倉庫群とけやき並木を眺めながらの散歩は良いですね。

山居倉庫を見終えたら一時頃になっていました。
そろそろお昼を食べましょう。
花鳥風月 ワンタンメン。
f:id:kyobon_beginner:20190730223430j:plain
山形はラーメンやうどん、麦切りなど麺食文化が強いようです。
酒田ではワンタンメンが名物なのだとか。
このワンタンメンは肉感のある薄皮ワンタンが美味しかったですね。
節系スープとちぢれ麺もあっさりしつつも食べごたえがありました。

お昼を食べたら丸池様を見たり、
f:id:kyobon_beginner:20190730223808j:plain
十六羅漢像を見て、
f:id:kyobon_beginner:20190730223858j:plain
飛くずれキャンプ場にテントを立てました。
f:id:kyobon_beginner:20190730223958j:plain

テントを立てたらお次はお風呂。
温泉保養センターはなますへやって来ました。
39℃くらいのお湯は茶色く濁った強めの塩化物泉。
私は塩化物泉は得意ではないですが、この温泉は肌に合ったようでまったり長湯してきました。

お風呂の後は買い出しをしてテントに帰還。
今日の夕飯はスーパーで買ったネバネバ丼とうどん。
f:id:kyobon_beginner:20190730224314j:plain
片付けが楽っていいわぁ…

明日は日本一周勢のお二人に同行して、横手から田沢湖を見て秋田入りすると思います。
天気が怪しいので晴れるといいな。

距離
15405km→15520km 115km
支出
給油 2.31L 339円
加茂水族館 1000円
クラゲアイス 300円
ワンタンメン 750円
温泉 300円
夕飯 578円

計 3265円