ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 16日目 5/22

こんばんは、きょぼんです。
久々のベットにゴロゴロして、有り難みを感じながら書いてます。

朝はキャンプ地を6時くらいにスタートしたのですが、京都の海沿いはとにかく寒い!
そのため、兵庫県に入ったあたり朝食がてらスープ春雨をたべていたら…
差し入れをいただきました!…ん?
f:id:kyobon_beginner:20190522211201j:plain
ダンゴムシ先輩が新たに四人(匹)目のお仲間として加わりました?

そんなこんなありましたが、まず朝一にやってきたのは竹田城跡。
f:id:kyobon_beginner:20190522211234j:plain
雲海に浮かぶあれがあまりにも有名ですが、城跡として見ても見応え抜群でした。
道中も舗装されており、徒歩で40分弱かかる道はタクシーやバスでも中腹まで行くことが可能です。
私は歩いていきましたが、程良いトレッキングになりました。
少し後になると観光バスが続々と。
やっぱり人気観光地なんですね。

竹田城の後は出石へ来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190522211315j:plain
お腹が減ったので出石城跡見学もそこそこに…
と言うことでお昼は出石皿そば 近又さんへ。
f:id:kyobon_beginner:20190522211347j:plain
最初は塩で、その後から薬味を追加して食べていく蕎麦です。
塩で食べると蕎麦の旨味がドンと来て、その後薬味を入れてもそれに負けない風味の強い蕎麦でした。
いやぁ、これは美味しかったです。またいつか来たいですね。

蕎麦に満足した後は、城崎温泉の外湯巡りに来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190522211706j:plain
今日はこの為に移動してきたと言っても過言ではありません。
残念ながら7つの外湯のうち、一の湯とまんだら湯はお休みとのことでした。
それならば残り5つをすべて回ろうではないか。
いざ征かん!

さとの湯
f:id:kyobon_beginner:20190522211455j:plain
駅近くのスーパー銭湯のような温泉。
三種のサウナと露天、内湯など種類豊富。
他の外湯と比べるとだいぶぬるめ。

地蔵湯
f:id:kyobon_beginner:20190522211521j:plain
大きい湯船一つのみが中心にどーんと鎮座、その周りに洗い場がある。
地元民の寄合所のような温泉。
今回入った外湯の中では一番熱かったが、心地よい熱さ。


柳湯
f:id:kyobon_beginner:20190522211548j:plain
定員8人くらいの深い湯船に腰を掛けて入るお風呂。
和モダンで薄暗い雰囲気のある建物。
地蔵湯よりは気持ちぬるめのお湯。

御所の湯
f:id:kyobon_beginner:20190522211610j:plain
露天と内湯+水深1.1mの深っけぇ湯がある。
内湯でも露天のような開放感。
人気のお風呂のようで、人が多めだった。
お湯はさとの湯よりちょっと熱め。

鴻の湯
f:id:kyobon_beginner:20190522211632j:plain
城崎温泉最古の湯らしい。
庭園風呂と内湯の2つ。
庭園風呂は落ち着いた空気感で気持良い。
御所の湯と同じくらいの熱さ。

というわけで全制覇してきました。
個人的にお気に入りは地蔵湯です。
ここも日本一周終わったらゆっくり時間を取って回りたいなですね…

お風呂でスッキリした後は宿へチェックイン。
キャンプをするには充電が心もとなく、快活などは見当たらなかったため、今回はホテル泊に、
f:id:kyobon_beginner:20190522211759j:plain
これで3300円ですって。お安い。
まあwifi無かったり冷蔵庫が共用なのはご愛嬌という事で。

荷物を整理し終えた所で街に繰り出し、たまたま見つけたホルモン一番星さんで夕食。
f:id:kyobon_beginner:20190522211844j:plain
それなりのお値段で美味しいお肉とご飯をお腹いっぱい食べられるお店でした。
ご馳走様でした。

今日は色々動いたつもりが、温泉入ってただけでした…
まあ気持ちよかったのでOKです!

距離
8649km→8772km 123km
支出
給油 4.9L 759円 8555km→8772km
朝食 209 円
竹田城 500円
駐車場 200円
昼食 近又 1330円
城崎温泉外湯巡り 1200円
夕食 一番星 2250円
ビジネスイン全但 3300円
その他食費 562円

計  10310円

今日はちょっと贅沢しすぎましたね。反省反省。