ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 127日目 9/10

こんばんは、きょぼんです。
東京暑いし湿気凄いし排ガスしんどい…
定期的に冷房の効いたところに入らなきゃ生きていけないですね。

東京2日目、ホテルを出てまず向かったのは新国立競技場です。
f:id:kyobon_beginner:20190911225251j:plain
もう完成間近の様ですね。
この姿のうちに一度見に来たかったので良かったです。

新国立競技場をみた後は赤坂離宮にやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190911231331j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190911231200j:plain
内部は撮影禁止でしたが、とても見応えがある建築でした。
西洋を真似る、そして追いつけ追い越せの時代に建てられた物が今の時代も生き続けているのは凄いですね。
西洋風ではありましたが、ところどころ日本の色があるのも面白かったです。

この後はぶらり東京散策です。
国会議事堂を見たり、
f:id:kyobon_beginner:20190911232535j:plain
日本水準原点をたまたま見つけたり、
f:id:kyobon_beginner:20190911232618j:plain
皇居に行ったり、
f:id:kyobon_beginner:20190911232734j:plain
東京駅を見たりしました。
f:id:kyobon_beginner:20190911232822j:plain
…今思えば歩きで見て回るべきではありませんでしたね。

流石に暑さがこたえたのと、お昼食べるタイミングを逃したので、電車に乗ってお昼を食べに行きます。
かんだやぶそば せいろうそば。
f:id:kyobon_beginner:20190911233007j:plain
以前消失した蕎麦の名店です。
蕎麦は勿論美味しいですが、何と言っても特徴的なのはつゆ。
口に入れるとまずビリッとした塩気。
その後に節と昆布の出汁を感じます。
美味しい蕎麦でしたが、ちょっと、いやかなり量が少ないです…

お昼を食べたら、友人へプレゼントを買います。
f:id:kyobon_beginner:20190911233700j:plain
今日が誕生日なのと泊めてもらった分お礼です。

プレゼント買ったら再び散策開始。
f:id:kyobon_beginner:20190911234056j:plain
スカイツリーを見たり、
f:id:kyobon_beginner:20190911234157j:plain
浅草寺周辺をぶらり。
するとホッピー通りなる飲み屋街を発見。
せっかくなので一杯飲んでいきましょう。
浅草もんじゃ かのやさんに入店。
f:id:kyobon_beginner:20190911234300j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190911234437j:plain
ホッピーはほぼ初体験ですが、焼酎をビールっぽい飲料で割るものなんでしょうか?
安くて酔えるお酒なんですね。
f:id:kyobon_beginner:20190911234712j:plain
そしてもんじゃ屋に来たからにはもんじゃ食べましょう。
あつあつをハフハフ言いながら食べるもんじゃは美味しいですね。
火が通り焦げた部分も美味い。
これがまた冷たいホッピーと合いますね。

一杯引っかけたら電車に乗りつくばへ戻ります。
流石にもんじゃだけでは足りなかったので、友人宅に戻ったら追加で夕飯。
f:id:kyobon_beginner:20190911234939j:plain
そして寝る。

明日は栃木に向かいます。
日光東照宮見てこようかな。
宿泊も日光か宇都宮にする予定です。

距離
21143km→21143km 0km
支出
交通費 1450円
赤坂離宮 2000円
かんだやぶそは 810円
プレゼント 4093円
かのや 2808円
スタバ 540円
夕食 626円
その他食費 302円

計 12629円