ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 104日目 8/18

こんばんは、きょぼんです。
私の旅も来る所まで来ちゃいましたね。
最初は四極なんて興味無いなんて言ってたのが嘘のようです。

この日は最東端の朝日を見る為に朝四時に起床。
朝に出歩くと思わぬ出会いが。
f:id:kyobon_beginner:20190818231714j:plain
…昨日飛び出してきた奴じゃないよな?

残念ながら朝日は見えませんでしたが、野寒布岬で記念撮影。
f:id:kyobon_beginner:20190818231904j:plain
これで民間人到達可能な四極、日本本土四極を制覇です!
記念にステッカーを買いたいのですが、お土産屋さん8時半からと言うことなので二度寝します。

そして無事ステッカーを買い、ライダーハウスすずきさんを出発。
f:id:kyobon_beginner:20190818232003j:plain

まずは最東端証明書を根室市内に貰いに行きます。
f:id:kyobon_beginner:20190818232236j:plain
完全体になったー!
申請すると郵送でこれらが一枚になったものも貰えます。

証明書を貰ったら知床を目指して走ります。
途中道の駅知床・らうすに立ち寄りお昼を食べました。
知床食堂 羅臼昆布羅〜メンと鮭節おにぎり。
f:id:kyobon_beginner:20190818232331j:plain
味は薄めですが、昆布などの旨味がたっぷりなラーメンでした。
麺も緑で昆布が練りこんであるそう。
鮭節おにぎりは鰹節とはまた違う風味が楽しめました。

お昼を食べたら知床峠に!と思ったのですが、あの有名な熊の湯が近くにあったので入りに来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190818232406j:plain
お湯は乳白色で43〜44℃、一度入って慣れてしまえば何てことない熱さです。
私が入っている間も観光、地元の方問わず入浴に来ていました。

よし、じゃあ温まったし、行くか知床峠
f:id:kyobon_beginner:20190818232445j:plain
嫌な予感しかしない…
と、思いましたがそれ程霧は深くなく、頂上は半端に晴れていました。
f:id:kyobon_beginner:20190818232519j:plain
私の覚悟を返して…?

知床峠を超えたら今日は北見まで進みます。
途中でシカを見たり、
f:id:kyobon_beginner:20190818232604j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190818232648j:plain
天に続く道を通ったりしながら、
f:id:kyobon_beginner:20190818232741j:plain
今日のお宿のホテルクラウンヒルズ北見に到着。
f:id:kyobon_beginner:20190818232810j:plain
宮崎以来2回目のホテル泊…
ちょっと体調落ち気味だったのでゆっくりしましょう。

とは言ってもやっぱりお腹が減っているので夕飯を食べに行きます。
北見と言えば焼肉と言う事で、四条ホルモンさんにやって来ました。
f:id:kyobon_beginner:20190818232840j:plain
f:id:kyobon_beginner:20190818232906j:plain
左から牛ホルモン、ラムタン、豚ホルモンです。
f:id:kyobon_beginner:20190818232949j:plain
ラムタンは初めて食べましたが、若干ラムっぽさを残しつつも、豚タンのような食感が初体験でした。
あと四条ホルモンさん、タレが美味い。
これタレごはんでご飯3杯はいけるやつだ。

お腹いっぱい食べたらホテルに戻り就寝。
明日は旭川を目指していきますよ。
あ、あと函岳で傷ついたGoProガラスフィルムが復活しました。やったね。

距離
17637km→17945km 308km
支出
給油 6.84L 950円
鈴木食堂ステッカー 350円
野寒布岬ステッカー 300円
昼食 750円
ホテルクラウンヒルズ北見 2900円
駐輪代 250円
四条ホルモン 2150円
GoProガラスフィルム 299円
その他食費 108円

計 8057円