ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

大垣先生のシーズニング教室

こんにちは、きょぼんです。

慣らしとしてツーリングとデイキャンプに行きたいのですが、まだまだやる事が沢山ありまして。

その一つが、ダッチオーブンのシーズニングです。

f:id:kyobon_beginner:20190308131648j:plain

※参考資料 ゆるキャン アニメ8話

本当ゆるキャンってキャンプの基礎知識を楽しく得られる素晴らしいアニメですね。

みんなもゆるキャン、見よう!そしてキャンプ沼に一緒にハマろう!

 

〜準備するもの〜

f:id:kyobon_beginner:20190308132401j:plain

ダッチオーブン

・オリーブオイル

・キッチンペーパー

・洗剤

・スポンジ

・金タワシ

・くず野菜

画像では白菜の外側、傷んだアスパラ菜、売り物にならないブロッコリーです。

本来は人参や玉葱などの香味野菜が鉄の匂いを取るため良いようです。

・熱に強い手袋、もしくはタオル

取っ手がめちゃくちゃ熱くなります。

また、キッチンペーパーに染み込んだ油を触ってもやけどまっしぐらです。

この手袋が無かったら指が死んでました。

f:id:kyobon_beginner:20190308132902j:plain

さあ、準備ができたところで・・・

やってみた♪(CV:大塚明夫)

f:id:kyobon_beginner:20190308133242j:plain

 

①洗剤でダッチオーブン全体をしっかりと洗う

f:id:kyobon_beginner:20190308133547j:plain

表面に錆止め塗装がついているので、まずはそれをしっかりと落としましょう。

 

②煙が出るくらいまでカンカンに空焚きをする

f:id:kyobon_beginner:20190308134119j:plain

我が家のコンロは空焚き防止機能があるので、時々火が勝手に消えてしまいました。

時間や場所の余裕がある方は、キャンプついでに薪や炭で行うのが良いのかもしれません。

 

③熱したダッチオーブンに、キッチンペーパーを使いオリーブオイルを塗り込み、少し休ませる。

f:id:kyobon_beginner:20190308134654j:plain

画像は素手ですが、塗り込んだ後の油もあっっっっついので手袋を付けましょう。それか箸。

 

④②と③を5回程繰り返す

繰り返したものがこちら。

f:id:kyobon_beginner:20190308135049j:plain

最初に比べて随分と照りが出てきました。

 

⑤くず野菜を炒めて油をなじませる

f:id:kyobon_beginner:20190308135205j:plain

なんかダッチオーブンでやると美味しそうに見えてしまいますね。

 

⑥水を入れ、グツグツと沸騰させる

f:id:kyobon_beginner:20190308135230j:plain

ここまで来ると、油の膜によって水を弾いているのが分かるようになります。

 

⑦水を捨て、金タワシでしっかりと洗う

f:id:kyobon_beginner:20190308135241j:plain

ここでは油の膜を落とさないように、洗剤を使わない方が良いようです。

 

⑧最後に空焚きをし、油を薄く塗る。

f:id:kyobon_beginner:20190308135251j:plain

これで完成!

所要時間は一時間弱でした。

保存は周りに油が付かないように、新聞紙などで包んでおきましょう。

ダッチオーブンの中にもクシャクシャにして入れるのも忘れずに。

水分があると錆の原因になります。

 

画像では伝わりにくい所もあるとは思いますが、工程を進めるごとに照りや油の馴染み方が変わっていくのが面白かったです。

意外と簡単だったので、シーズニングや管理が面倒だという方もこの機にやってみてはいかがでしょうか。