ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

準備編道具紹介~その他(撮影機材など)編~

こんばんは、きょぼんです。

バイク編、キャンプ編と続いてきた準備編道具紹介もついに最終回。

今回は撮影機材などその他もろもろを紹介していきます。

kyobon-beginner.hatenablog.com

kyobon-beginner.hatenablog.com

今回は最後に日本一周を決意してからの総支出も公開します。

 

それでは最後も、気合い!入れて!行きます!

 

 

・GoPro HERO6 Black ¥34,800

Amazonにて中古品を購入。

HERO7が出た後だった為、美品が安く買えました。

SONYからもアクションカムは出ていますが、アクセサリ類の多さでこちらに決定。

GoPro独自のJマウントは若干使いづらい印象(固定が面倒)。

 

TOSHIBA マイクロSDカード ¥7,538

家電量販店にて購入。

準備編の車載は1080pで撮っていますが、その場合は3時間半くらい撮影可能です。

4Kだと1時間くらいだそうです。

高画質で撮る場合は書き込み速度が重要だそうなので、注意して買いましょう。

 

・Sametop チェストマウントハーネス ¥1,699

Amazonで購入しましたが、現在は欠品中。

ハーネスのゴム部分が安っぽいですが、マウント部分はそれなりにしっかりしています。

 

・TELESIN GoPro用バッテリー&充電器 ¥3,099

性能は純正には及びませんが、問題なく使えています。

バッテリー1個で1時間弱撮影可能といったところでしょうか。

 

・GoPro用 防水ハウジング ¥1,550

GoPro HERO6以降には元から防水がついているので、ここぞの活躍に期待。

沖縄とか、鍾乳洞とかね。

 

・GoPro用 強化ガラスフィルム ¥787

この安さでこの質なら満足。

タッチも良く効いてます。

 

・GoPro用 マイクアダプタ ¥6,510

国内では販売終了しているので、米国Amazonから個人輸入

外付けマイクを繋げるなら選択肢はこれのみです。

 

・Ashuneru コンデンサーマイク ¥2,180

Anazonで購入しましたが欠品中。

まだ使用していないので感想は特になし。

次回のお出かけ時にテスト予定です。

 

・GoPro用 三脚アダプタ ¥185

普通のカメラマウントからGoPro用Jマウントへ変換できます。

下手にGoPro用の三脚買うなら、普通のカメラ用三脚+アダプタのほうが安くて選択肢も広いです。

地味におすすめ。

 

・Poweradd 20000mAhモバイルバッテリー ¥2,399

5000円くらいするのかなと思っていましたが、案外安く買えました。

これでスマホ+GoProバッテリー×3の三日分くらいの容量です。

 

Amazon 単三充電池8個パック×2 ¥3,406

主にキャンプ編で紹介したランタン用。

ヘッドライトもこれが使えればベストですね。

 

・EBL 8スロット充電器 ¥1,299

充電池の充電器。

キャンプ編で紹介したランタンが単三×6本なので、十分に充電できます。

 

・GOOSERA Bluetooth 骨伝導ワイヤレスイヤホン ¥5,399

ツーリング中にナビ案内や音楽を聴くために購入。

耳を塞がないので周りの音を拾えます。

音質にはあまり期待しない方がよさそう。

 

・BAFFALO 外付けハードディスク3TB ¥9,980

Amazonで購入しましたが、現在は欠品中。

動画のコメントで指摘がありましたが、確かに振動に耐えられるのでしょうか・・・?

オンラインストレージも検討していますが、自宅用にも欲しかったのでまあOK。

 

・看板の素材 ¥1,346

ホムセンでベニヤ板とニス、油性ペンを購入しました。

出発日が正式に決まったら作成します。

 

・東北きりたん ダウンロード版 ¥8,618 プライスレス

VOICEROID+ 東北きりたん EX ダウンロード版|ダウンロード版

VOICEROID+ 東北きりたん EX ダウンロード版|ダウンロード版

 

そんなきりたんをお金で買うなんて人聞き悪いなぁ。HAHAHA。

 

購入検討中

・オンラインストレージ

荷物が減って、安心してデータ保存できるなら良さそうだなと。

 

・名刺

準備編投稿までに購入していなかったため購入検討中欄に。(200枚 ¥1,177)

凸者の方やお世話になった方にお渡ししようと思います。

 

検討した結果買わなかったもの

・ナビ

これ以上電子機器増やすと充電が追い付かなそうなので。

google先生ツーリングマップルで生きていこうと思います。

 

GPSロガー

上記と同様の理由で。

googleマップのタイムラインで似たようなことができるそうです。

 

 

その他編合計 ¥90,755

そこにバイク編 ¥283,461 と キャンプ編 ¥28,023 を合わせると

¥402,239

更にネジ類購入とアマゾンのポイントでの割引があり・・・

 

総支出 ¥399,309

 

うわぁ、なんかリアリティあるなぁ。

でも免許取って、カブ買って、車載動画の機材購入までしてこれなら安いと思ってしまうのは金銭感覚が麻痺してしまったのか・・・?

皆さんはこの金額で日本一周がスタートできるならどう思うでしょうか。

 

以上、三回に渡った道具紹介は終了です。

これが日本一周を考えている方、キャンプ始めてみたい方の参考になれば幸いです。

ではまた!