ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

準備編道具紹介~バイク編~

こんにちは、きょぼんです。

今回から準備編にて紹介した道具類をバイク編、キャンプ編、その他(撮影・電池類など)に分けて紹介していきます。

今後購入を検討しているもの、購入に至らなかったもの、動画のコメントにて質問をいただいたものも解説していきます。

出費は全て家計簿アプリで記録していますが、ネジ一本まで素材を用意できている訳ではないので、数字が合わない場合はそういうの買ったんだなと思ってください・・・

全支出の正確な合計は道具紹介のラストに行うのでもう少々お待ちを。

  

それでは、イクゾー!(デッデッデデデデ カーン) 

 

 

・ホンダ スーパーカブ90カスタム 97年式 ¥160,000(本体¥140,000+自賠責もろもろ¥20,000)

f:id:kyobon_beginner:20190301145127j:plain

グーバイクというサイトで探し、実際にバイク屋に見に行って決めました。

納車は車で父と二人で向かい、父に乗って帰ってきてもらいました。サンキューパッパ。

車載工具も一式積みました。

 

・免許取得費用 ¥95,892(自動二輪教習費¥92,092+免許手数料¥3,800)

普通車免許持ち+キャンペーン期間だったのでちょっとお安くなりました。卒業までは最短9日。

ちなみに現在小型二輪ATは約¥45,000、最短3日で取得可能のようです。早いなぁ・・・

 

・アステージ株式会社 アクティブストッカー60DX ¥1,780

カブについてるホムセン箱ですね。70ℓの大容量が決め手。

現在はこれにプラスして南京錠がついてます。(¥453)

 

・リアキャリア 貰い物?

f:id:kyobon_beginner:20190301150646j:plain

パッパがくれました。ありがとう。
付け替えると積載量がぐーんと増えますね。

 

・ヘルメット ¥7,980

f:id:kyobon_beginner:20190301151504j:plain

2りんかんで購入。どこのメーカーのだったっけなぁ・・・

マットな質感個人的に好きなんですよね。

 

・ワークマンのイージス ¥4,900
f:id:kyobon_beginner:20190301151921j:plainコスパおかしい・・・おかしくない?

ワークマンはバイク用品店と言われる所以が分かりました。

 

・バイク用グローブ ¥430

f:id:kyobon_beginner:20190301151157j:plain

作業服の銀座で購入。右側のグローブですね。

手のひら側は合皮、手の甲はメッシュになってます。

 

・エトスデザイン ガソリン携行缶1ℓ ¥2,400

f:id:kyobon_beginner:20190301151723j:plainエトスデザイン(ETHOS Design) ガソリン携行缶 2.5リットル レッド CAMEL  FS-2.5 FS2.5

カブならリッター50kmは走れるので、そうそう立ち往生にはならないでしょう。

注ぎ口が最初からついているので便利そうです。

 

・Sanjoki バイクカバー ¥1,780

買うか悩みましたが念のため購入。

買わずに後から調達するのと、必要ないから送り返すのだったら後者の方が楽なので・・・

 

 

・バイクロック ¥1,980

f:id:kyobon_beginner:20190301151814j:plain

2りんかんで購入。

20年ものの日本一周中カブを好き好んで持ち去る人はいないでしょう、多分。

一応心構えとして購入しました。

とはいえ可能性は0ではないので、宿泊先のバイクスペースを確認しながら盗難のリスクを下げる行動を心がけます。

 

・joyoldelf スマホホルダー ¥1,280

 ハンドル部分に付けるタイプなどもありましたが、カブでは径が合わないものが多いようです。

そのためミラーと一緒に付けるタイプを採用。

 

・荷積み用ネット ¥598

f:id:kyobon_beginner:20190301151846j:plain

2りんかんで購入。

安物ですが、必要十分です。

 

・防水バック ¥2,980 

・ウエストポーチ ¥1,008

f:id:kyobon_beginner:20190301151939j:plain

ワークマンで購入。防水バックは着替え入れに。

エストポーチは財布や小物入れです。

 

購入検討中

・前カゴ 

積載を安定させるために前にも置きたい。

 

サイドバック

テストキャンプして最終決定。

重心下がると良いとコメでもあったので。

 

検討した結果買わなかった物

・パンク修理キット

素人には無理。チューブ戻すときに傷つけて台無しになる未来が見える。(父談)

 

・USBチャージャー

カブのバッテリーだとできないことはないが、無理させる事になるそうなので不採用。

そのための大容量モバイルバッテリーでもありますし。

旅先で必要になりそうだったらバイク用品店行ってつけてもらいます。

 

 

バイク編合計 ¥283,461

 

うん、ほぼカブと免許ですね。知ってた。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

次回はキャンプ用具編です。