ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

準備編道具紹介~キャンプ編~

こんばんは、きょぼんです。

前回に続き、準備した道具類の金額と所感の紹介、キャンプ編です。

kyobon-beginner.hatenablog.com

 今後購入を検討しているもの、購入に至らなかったもの、動画のコメントにて質問をいただいたものも解説していきます。

支出の総計は最終回にて発表します。

 

それでは・・・、進路を道具紹介へとれ!全速前進DA☆

 

 

・ZUMIT 1-2人用テント ¥5,400

 1-2人用、フライシート有、それなりの耐水圧、値段を見た時にこれがベストだと思いました。

まだ室内でしか広げてないので詳しくは分かりませんが、今のところいい感じだと思います。

 

・OUTAD 防水レジャーシート Sサイズ ¥1,359

 他にも選択肢はありましたが、Sサイズで上のテントとサイズがぴったりだったため購入。

良いサイズ感です。

 

キャプテンスタッグ 寝袋(最低使用温度15度) ¥952

 開けた時に糸くずがついていたり、裁縫が雑なところはありましたが、綿のこぼれなどは無かったです。

最低使用温度+10度が快適だそうですが、基本夏に動くのでOK。

寒ければ重ね着で対応予定。

 

キャプテンスタッグ キャンプマット ¥1,473

 これのSサイズを購入。横幅が約85cmあるので、ホムセン箱とサイズを合わせるためにカットしました。

エアーマットなども選択肢でしたが、とりあえず失敗しても諦めがつく値段なので購入。

 

 ・キャプテンスタッグ アルミローテーブル ¥1,411

言わずと知れた人気キャンプギア。

調理するにはちょっと狭いかと思いましたが、意外とゆったりでした。

 

・DesertFox アウトドアチェア ¥1,699

購入したのはオレンジ色です。

この座り心地でこのお値段、収納するとちょっと大きめのティッシュボックスくらいのサイズ。

予想以上で気に入りました。

 

・GENTOS LEDランタン ¥ 2,878

ランタンは単三充電池を使い、切れても交換できる体制をとっておきたかったため採用。

動作確認しかしてないので使用感は何とも言えません。

 

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー ¥4,200

火を扱うものですから安定感、安心感ってやっぱり大事ですね。火力も申し分無し。

CB缶(カセットコンロとかで使うやつ)対応なので、どこでも調達できます。
OD缶は売っている所が限られているし高いので・・・

 

・Yoler 焚き火台 ¥2,450

風防も兼ねて購入。

と言っても本音は薪で焼き鳥とかステーキ焼きたいだけです・・

別途で焼き網も購入しました(¥598)

 

キャプテンスタッグ ダッチオーブン ¥1,318

旅のテーマの中に食事を楽しむ事もあったため購入。

ロマン枠なのは分かってるけど、煮込みとか作りたかったんや・・・

ちなみに動画内で一緒に出てたクッカーは自宅にあったものです。

 

・コロンビアナイフ シースナイフ ¥1,649

調理用に購入。

通常の包丁と悩みましたが、意外とちゃんとした包丁って高いんですよね。

それならばと丈夫で多用途で値段もそれほど変わらないこちらを選びました。

 

・シャープナー ¥1,580

f:id:kyobon_beginner:20190303234922j:plain

ホムセンにて購入。

使う機会はそう多くないでしょうが、あって困るものではないでしょう。

 

・ハンマー ¥518

f:id:kyobon_beginner:20190303235556j:plain

ホムセンにて購入。

テントが届いて興奮して、「せや、ペグハンマー買ったろ!でも高いからそれっぽいやつにしよ!」とついつい買ってしまいました。

冷静に考えればそれほど優先度高くないですね。リストラ候補?

 

・革グローブ ¥538

f:id:kyobon_beginner:20190304000413j:plain

左のやつです。作業服の銀座で購入。

丈夫なバイク用革グローブで一人二役にしようかと考えましたが・・・、高い。断念。

 

・ツールナイフ

f:id:kyobon_beginner:20190304010401j:plain

動画投稿後にそういえばあったなぁと捜索し、発掘。

これは強い(確信)

 

購入検討中

・ヘッドライト

買うの忘れてた・・・

 

・スライドガストーチ

100円ライターとかチャッカマンでも良いとは思うが、ガス補充できるのは魅力。

ただ、レビュー見てると不安になる・・・

 

 

キャンプ編合計 ¥28,023

 

結構買った割には安い?ただ、品数が多く書くのが大変でした・・・

ここまで読んでくださった方もお疲れ様でした。

次回は最終回、撮影機材などもろもろを紹介します。