ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 7日目 5/13

一日遅れでこんばんは、きょぼんです。
泊まったキャンプ場が電波入らなかったので翌日更新です。

宿泊した快活を出発しまず向かったのは火サスの聖地、東尋坊f:id:kyobon_beginner:20190514212034j:plain
高さとしては義経の舟隠しの方が上ですが、ここが自殺の名所と思うと… うう、怖っ。

続いては丸岡城へ。
開館と同時に入りました。
観光ツアー客が入ってきてしまい、ゆっくり満足に見られなかったのは残念。

お次はこれまた開館直後に恐竜博物館へ。
個人的には全く恐竜などは興味ありませんでしたが、入ってみるとこれは面白い。
ただ展示してあるだけでなく、その化石が出てきた地層、地域、どのような状態でと詳細に説明がありました。
これで720円は安すぎますよ。値上げしてもっと利益出していいんですよ。むしろ払わせて。
次は音声ガイド借りて回ってみようかな。

恐竜博物館の後はそこからほど近い、平泉寺白山神社へ。
ここは参道が厳かな雰囲気で良かったです。
木々の隙間から差す光がとても綺麗でした。
恐竜博物館と平泉寺白山神社がある勝山市、オススメです。

ここで道中にある道の駅 禅の里で昼食。
おろしそばかつ丼セット。
薬味の乗ったそばって大好きなんですよね。
ソースカツ丼も揚げたてさっくりで満足です。

お腹もふくれたところでお次は永平寺へ。
ここで同じく日本一周中のノリー@腰痛日本一周中さんと遭遇!
カブを見て何かの縁だと追いかけてきていただいたそうです。
動画もご視聴ありがとうございます…
この後は石川県へ向かわれるそうです。
道中お気を付けて!

永平寺は現在も100人近くのお坊さんが修行しているそうです。
観光客も多かったですが、お坊さんの日々の生活を垣間見る事ができた気がして楽しかったです。
その分ちょっと写真は取りづらい気はしますが。
建築も見事で、特に総門の木組みはかなり楽しめました。

その後は一乗谷朝倉氏遺跡に行きました。
残っているのはほぼ遺構だけですが、なんとものどかで気持ちがいい所です。
毎日夕方に犬の散歩で通りたくなるような、そんな感じです。
復元町並もありました。
ここも天気がいい日はオススメな所です。

そして次は平泉寺白山神社に参拝した際に、近所の方からお聞きした、御誕生寺へ。
ここでは人も動物も命は平等の精神で、保護した猫がたくさんお寺にいました。
仏様の足元で昼寝している猫もいれば、石の仏像で爪とぎしている猫も。
のんびり自由な姿は見ていてほっこりします。
心なしか住職さんもニコニコまったりほっこりな気が…

その後河野シーサイド温泉ゆうばえで入浴し、金華山グリーンランドでキャンプ!と思ったら。
リアキャリアが… どうしよう…
しかも電波が入らない…
と、とりあえず今日は荷物を降ろして無事に一夜を明かそう…
結局せっかくのキャンプなのに買い出しの時間も無くなり、頭も回らず袋ラーメンと何故買ったのか分からない餃子で夕食。
ちょっと気持ちが沈んでましたが、大阪から来ていた日本一周するかもしれないというお兄さんとお話しして、だいぶ気持ちが落ち着きました。

とりあえず明日荷物を整理して、やれるだけ手を打ってみよう。
旅をやめる気はさらさら無いのでね。