ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 6日目 5/12

こんばんは、きょぼんです。
段々と一日の終わりにブログを書くのが習慣化してきた感じがします。

今日はキャンプ場を出て、輪島の朝市へ行きました。
f:id:kyobon_beginner:20190512224001j:plain
ちょっと時間が早かった為、出店はまだ半分程度しか出ていませんでしたが、観光客の方もそれなりにいました。
f:id:kyobon_beginner:20190512224319j:plain
えがらまんじゅうを購入して食べました。蒸したてモチモチ、甘くておいしかったです。

続いては千里浜方面へ向かいながら海岸線をふらふらと。
県道266号線が最高の眺めでした。
その後こんな道に入るなんて思いもしませんでしたが…
f:id:kyobon_beginner:20190512225119j:plain
まさしく険道

こんな険しい道を超えた先は
f:id:kyobon_beginner:20190512225316j:plain
ダートラリー場に繋がっていました。
この日はダートラリーの中部大会の日だったそうです。
f:id:kyobon_beginner:20190512225604j:plain
ゴリゴリとタイヤを滑らせながらのコーナーリングはかなりの迫力でした。

この後は再び海岸沿いへ。
f:id:kyobon_beginner:20190512225655j:plain
トトロ岩や
f:id:kyobon_beginner:20190512225732j:plain
義経の舟隠し
f:id:kyobon_beginner:20190512230327j:plain
世界一長いベンチ
f:id:kyobon_beginner:20190512225819j:plain
巌門を見学しました。

そして金沢でもお会いした、聖北社のミルクティーさんと合流。
f:id:kyobon_beginner:20190512230531j:plain
氣多大社を参拝した後、
f:id:kyobon_beginner:20190512231042j:plain
千里浜レストハウスなめろう丼をご馳走になりました。ご馳走様でした。

そして千里浜なぎさドライブウェイへ!
f:id:kyobon_beginner:20190512231304j:plain
天気は快晴、波も穏やかで、気持ち良く砂浜ツーリングできました。
ここで聖北社のミルクティーさんとはお別れ。
石川県滞在中大変お世話になりました。

砂浜を走ったら
f:id:kyobon_beginner:20190512231624j:plain
カブは洗車
f:id:kyobon_beginner:20190512231659j:plain
私は片山津温泉 総湯さんでひとっ風呂。
と、思ったら…

f:id:kyobon_beginner:20190512231815j:plain
先日富山で出会った日本一周チャリダーの、ゆきさんと再会!
富山で別れた後、白川郷まで行き、金沢市街から加賀へと来たそうです。
あの山登ったの…凄いなぁ…
ちなみに温泉は地元の方に愛されている、ちょっと熱めのいいお湯でした。

そこから福井市内へ向かうのですが…
カブが突如エンストしたり(チョーク引きっぱなしが原因でした)、国道走行中にナットが緩みミラーが荒ぶりだしたりトラブル続き。
ただでさえ夜間走行なるかならないかの微妙な所でこれですよ…
やっぱり余裕は持つべきですね。反省です。

そして何とか福井市内へ入り、夕食。
f:id:kyobon_beginner:20190512232945j:plain
福井家 ロースかつ丼大盛り
薄く伸ばした豚肉にソースを染み込ませた、福井名物ソースかつ丼です。
新潟にも似たものでタレかつ丼がありますが、全く別物で、ソースかつ丼はマヨや七味でジャンクにがっつり食べたくなる丼でした。

お腹もふくれたところで、本日の宿、快活に帰宅。
f:id:kyobon_beginner:20190512233325j:plain
前回は荷物を全部持って入ってしまいましたが、荷物をまとめ直した事で今回はリュック一つでチェックイン。
楽ちんだぁ。

今日は能登の自然とまさかの出来事がたっぷり詰まった、とても濃い一日でした。

距離
7114km→7367km 253km
支出
給油 5.17L 740円 7111km→7360km
洗車 200円
えがらまんじゅう×2 300円
温泉 500円
飲み物 95円
ソースカツ丼 626円
チェーンルブ 1404円
快活 2140円

計 6005円