ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 20日目 5/26

こんばんは、きょぼんです。
クーラーの効いたベットの上でまったり中です。

今日は米子の宿を出発し、ベタ踏み坂から大根島をツーリングしながら松江に入りました。
f:id:kyobon_beginner:20190527004711j:plain
昨日も来ましたが、やっぱりこの辺の道は良いですね。

松江に着いたらとりあえずお昼。
涼みに入った市の施設でたまたま見つけた松本そば店さんのたぬきそば。
f:id:kyobon_beginner:20190527004840j:plain
暑い時に冷たいそばは良いですね。美味しかったです。

お昼を食べたら本日の本命、ホーランエンヤ祭へ。
f:id:kyobon_beginner:20190527004946j:plain
10年に1度のお祭りを運良く見ることができました。
踊りと歌声を響かせて、大船団が動く様は圧巻でした。

その後は船団を追いかける予定でしたが、暑さにやられ気味だったため早めに宿にチェックイン。
本日のお宿は漆喰の宿天神さん。
f:id:kyobon_beginner:20190527005154j:plain
モダンな作りでバースペースの蔵もあったりとおしゃれな宿です。
そこで回復するまでお昼寝してました。

お昼寝後は涼しくなった松江をふらふらお散歩。
途中で船団を見つけました。
f:id:kyobon_beginner:20190527005342j:plain
すると祭りのおっちゃんから声をかけられ…
f:id:kyobon_beginner:20190527005449j:plain
船に乗船&記念撮影!
f:id:kyobon_beginner:20190527005552j:plain
貴重な体験をさせていただきました。

その後は城山稲荷神社で祭りの出待ち?をしていました。
f:id:kyobon_beginner:20190527005720j:plain
今日一日素晴らしい踊りと歌声をありがとうございました。
楽しませていただきました。お疲れ様です。

そして宿に戻った後は夕食を食べました。
前々からフォロワーさんにオススメされていたポプ弁の唐揚げ弁当ご飯大盛りです。
f:id:kyobon_beginner:20190527005838j:plain
新潟にはポプ弁無いんですよね…初体験です。
確かに噂通りのボリュームでしたが、祭りで腹ぺこになった私には丁度いいくらいでした。
店内調理なので唐揚げはあつあつジューシー、ご飯も美味しかったです。

その後は同じ宿の方々と各地のオススメ情報を交換しました。
隠岐五島列島をオススメされましたが…離島どうしよう…
行きたいけどなぁ…お金がなぁ…

今日は祭りメインの一日でしたが、やっぱり祭りはその地域の色が分かりやすく出て楽しいですね。
貴重な体験もさせていただいて思い出に残る一日でした。

距離
9116km→9157km 41km
支出
松本そば店 730円
ポプ弁 650円
漆喰の宿天神 3000円
その他食費 252円

計 4632円