ド素人が日本一周行ってみた

バイク無し、免許無し、キャンプの経験無しのド素人が、退職をきっかけに日本一周をするお話。ニコニコで動画投稿もしております。

日本一周 18日目 5/24

こんばんは、きょぼんです。
wifiの有り難みを感じながらブログの更新と動画のアップロード中です。

今日は朝イチに鳥取砂丘へ。
f:id:kyobon_beginner:20190524225908j:plain
ほえー、砂丘ってでっかいんすねぇー。
馬の背?にも行ったのですが、スタミナ切れて頭が回らず写真を撮り損ねました…もったいない…

砂丘の次は砂の美術館へ。
f:id:kyobon_beginner:20190524230302j:plain
もっと小規模な作品かと思ってましたが、一個一個に迫力と奥行きがあって面白かったです。

美術館を堪能した後は、地元の方から教えていただいた仁風閣へ。
f:id:kyobon_beginner:20190524230446j:plain
ここは映画るろうに剣心のラストバトルの撮影にも使われたそうですよ。
f:id:kyobon_beginner:20190524234435j:plain
ああ、見覚えある…かもしれない…
鳥取城も見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20190524234517j:plain
ですが、砂丘に体力を奪われ天守は断念。
珍しい球形の石垣があるらしく見たかったのですがまたの機会という事で。

その後は日本海側を西へ。
途中白兎海岸などを見てきました。
f:id:kyobon_beginner:20190524234713j:plain
そんな中とことこ走っているとおいしいカレーの看板が。
f:id:kyobon_beginner:20190524234850j:plain
この暑さにカレー、合わない訳が無い!と直感でこちらのお店に入店。
という事でお昼はカフェデルマーさんの野菜元気カレー。
f:id:kyobon_beginner:20190524235038j:plain
まず野菜の甘みが来たあとに、スパイスの辛さが来るカレーでした。
辛さは中辛くらい、野菜の甘みもあるのか爽やかな辛さでした。
更にオススメスポットなどをお聞きして退店。
美味しかったです、ご馳走様でした。

早速お店の方に聞いたオススメスポットの潮風の丘とまりに行くと…
f:id:kyobon_beginner:20190524235322j:plain
グラウンドゴルフの国際大会をやっていました。
聞くとグラウンドゴルフは島根が発祥らしく、世界的に人口もかなり多いそうです。
今回の大会は14カ国から参加しているそうですよ。
良い景色は見れなかったですが、まあこれはこれで良し?

そこから更に西へ進み、青山剛昌ふるさと館へ行くと、
f:id:kyobon_beginner:20190524235858j:plain
見たことあるバイクに日本一周の看板が…
f:id:kyobon_beginner:20190524235643j:plain
たまたまばったり日本一周中のエントラさんに遭遇!
Twitterで動向は知っていましたが、まさかお会いできるとは思いませんでした。

エントラさんとは青山剛昌ふるさと館を見たり、f:id:kyobon_beginner:20190525000134j:plain
地元の方おすすめのジェラート屋さんに行ったり、私の宿がある米子までツーリングをしたりしました。
楽しい時間とお話をありがとうございました。またどこかでお会いできると良いですね!

米子に着いたら宿にチェックイン。
今日のお宿は 解放 Guest House 勝造さん。
f:id:kyobon_beginner:20190525000340j:plain
古民家を利用したゲストハウスで、モダンで綺麗な建物です。

宿に荷物を預けた後はとりあえずお風呂に。
近くの銭湯、米子湯さんへ。
f:id:kyobon_beginner:20190525001128j:plain
昭和の銭湯にゆるいイラストの大山が描かれており、不思議なギャップのある銭湯でした。
お湯はぬるめでゆったり入れました。

その後は宿の方から聞いた牛骨ラーメンのお店、ラーメン大和さんへ。
f:id:kyobon_beginner:20190525001436j:plain
最初はあれ?意外とあっさり?と思いましたが、食べ進める毎に牛骨ダシのコクと背脂がじわじわ効いてきます。
しかもこれ、一杯450円なんです。
大盛りにしても600円。安い。
初体験のラーメン、美味しくいただけました。

お腹が膨れた所で地酒を買って宿に戻り、今日の宿泊者で一杯やりました。
買ったお酒はこちら。
f:id:kyobon_beginner:20190525001939j:plain
銭湯のお兄さんから教えてもらった鷹勇というお酒。
ちょっとした酸味と、日本酒ならではの飲みごたえのある辛口のお酒です。
それなのに飲みやすくて私好みでした。

その後酒宴も終わり、溜まりに溜まった動画の転送待ちで暇してた頃DMをいただき、
青ラアクさんから凸していただきました!
f:id:kyobon_beginner:20190525004944j:plain
仕事柄歯を大事にしているそうで、歯ブラシをいただきました。
衛生用品って日本一周中だと適当になってしまいがちなんですよね…
とても助かります。ありがとうございました。

以前もそうでしたが、ルートをしっかり決めて行くよりも、ふらふらしてたほうが面白い出来事がある気がしますね。
もっと意識的にふらふらしていこうかなと思います。
明日は大山に行ってから松江へ行こうかなと思案中です。

距離
8874m→8992km 118km
支出
給油 2.88L 420円 8865km→8992km
砂の美術館 600円
仁風閣 150円
昼食 1080円
米子湯 350円
夕食 600円
酒類 1478円
解放 Guest House 勝造 2500円
駐車場 200円
コインランドリー 400円

計 7940円